身近な電気製品を自作しよう!キットの利用で簡単に作れて使えるもの

電気製品の自作もキットがあれば簡単

電気製品を自作するというとどれだけ大きな作業になるのだろうかと考えてしまい、誰にでもできるものではないと考えてしまいがちです。確かに日常的に使用されている家電を作るとなると大作業となるのは確かですが、小さなものであればキットを利用することによって誰でも作ることができます。準備しなければならないものはドライバーや半田ごて程度であり、気楽にちょっとした工作を楽しみながらオリジナルの電気製品を作ることができます。

キットで楽に作れるラジオ

ラジオを聞ける機能を単独で持っている電気製品はあまり見かけなくなりました。多機能化が進むためにCDやDVDの再生もできるのが一般的になっているからです。少し古典的に感じてしまうかもしれませんが、ラジオの制作であれば簡単に行うことができます。数千円程度の安い値段で必要な電子回路が記載されている基盤の入ったキットを買うことができます。オリジナルのラジオを作ってみると、普段はあまり聞かなくなってしまったラジオに耳を傾けてみたくなるでしょう。

流行のLEDを使った電子機器

LED電球を利用するというのは今日の流行となっています。節電性が高いことから照明器具としても採用されることが多くなっていますが、蛍光灯に比べて点滅させることにも長けているため多くの電気製品に利用されています。LEDを使った簡単な電子回路で作れる電気製品も多く、時計や卓上照明等、様々なキットが販売されています。LEDの特性である調光のための回路等も含まれていることもあり、多様な回路を作って楽しむことができます。

現代のほぼすべての電子機器に使用されているプリント基板。そのもととなる設計図を作るプリント基板設計に関する仕事は引く手あまたで将来性があります。